訪問介護・リハビリサービスに適した資格をご紹介!
熊本県人吉市に拠点を構える「株式会社 絆人」では、訪問看護・リハビリサービスをご提供しております。
弊社は現在、業績好調のため新しく一緒に働く仲間を募集しています。
今回は、訪問介護・リハビリサービスに適した資格についてご紹介いたします。
① 介護福祉士・介護職員初任者研修(旧ヘルパー資格)
訪問介護の中心となる資格で、利用者の自宅での身体介護や生活援助を行うために必要です。初任者研修は基礎資格として、未経験からでも取得しやすく、訪問介護員として働くための第一歩になります。さらに上位資格の「介護福祉士」を取得すると、専門的な判断力や指導力を身につけ、サービス提供責任者として活躍できます。
② 看護師・准看護師
訪問看護では、医師の指示に基づき医療処置や健康管理、リハビリ支援を行います。医療的ケア(点滴、褥瘡処置、服薬管理など)を担うため、看護師または准看護師の国家資格が必須です。利用者や家族との信頼関係を築きながら、在宅医療の最前線で専門的な支援を提供します。
③ 理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)
訪問リハビリサービスを行うための国家資格です。利用者の身体機能や生活動作の維持・回復を目的に、自宅環境に合わせたリハビリを提供します。病院での経験を活かしながら、生活に直結した支援を行える点が特徴で、今後の高齢化社会において需要がさらに高まる資格です。

