訪問看護・リハビリサービスに向いている人の特徴をご紹介!
熊本県人吉市に拠点を構える「株式会社 絆人」では、訪問看護・リハビリサービスをご提供しております。
弊社は現在、業績好調のため新しく一緒に働く仲間を募集しています。
今回は、訪問看護・リハビリサービスに向いている人の特徴についてご紹介いたします。
① 相手に寄り添う思いやりと傾聴力がある人
訪問看護やリハビリでは、利用者の自宅を訪れ、一人ひとりの生活環境や心身の状態に合わせた支援を行います。利用者や家族の不安や悩みを丁寧に聞き取り、安心感を与えられるコミュニケーション力が大切です。信頼関係を築く姿勢と、相手の立場に立って行動できる思いやりが欠かせません。
② 自立心と柔軟な判断力を持つ人
訪問業務は病院や施設と違い、1人で判断・対応する場面が多いため、観察力と的確な判断が求められます。限られた時間や資源の中で最善のケアを行うため、自己管理能力や臨機応変な対応力が重要です。また、チームや医師との連携を意識し、報告・連絡・相談を怠らない責任感も必要です。
③ 向上心と地域医療への貢献意識がある人
在宅医療は高齢化社会の中で今後ますます重要になる分野です。常に新しい医療知識やリハビリ技術を学び続け、地域の健康を支える意欲を持てる人が向いています。医療・福祉・介護の専門職と協働しながら、利用者の生活の質を高める姿勢が求められます。

